夏の海が呼んでいる!新型エモンダALRで行く三浦半島だいたい一周輪行ライド!

こんにちは!スタッフ中村です!最近暑くないですか?めっちゃ暑いですよね!そんな時は海ですよ海!新車のエモンダALRのテストも兼ねて三浦半島へポタリングに行ってきました!

時間に余裕を持った行程なのでゆったり観光しながら、夏の三浦半島を楽しんできましたのでご覧になってください!

走行距離は逗子方面は走らなかったのでトータルで50㎞ちょいでした。ギリポタリングだと思います(笑)

始発電車で輪行!

輪行するため車輪を外した水色とピンクのトレックのロードバイク、エモンダALR5

千葉県在住の私の場合、輪行でどこ行くにも都心部を抜けなくてはならず、平日休みの都合上通勤ラッシュを確実に回避しなくてはなりません。

そんなわけで始発電車で横須賀駅まで輪行開始!始発輪行だとさすがに電車も空いてきて何かと楽ですし、何よりも朝の空気が眠い体に染みるのが始発輪行の良い所です♪

国際海の手文化都市、横須賀到着!

横須賀駅から見えた海上自衛隊の護衛艦の写真

横須賀駅のホームからはさっそく海上自衛隊の艦艇が見えて、港感が溢れ遠くに来た感が輪行ライドっぽくていいですね♪

横須賀のマスコットスカレーと水色の輪行袋

駅を出るとさっそくスカレー君がお出迎え♪数年前に走った広島の呉と同じく横須賀は軍港として栄えたルーツもあり海軍カレーが呉と同じく有名です!

横須賀駅前のマスコットとスタッフ中村とエモンダALRの自撮り

駅前は広々していて、輪行した車体の組み立てもしやすく、輪行の拠点駅としてもグッドです!

横須賀駅を基点に海沿いを走りたいので、時計回りで三浦半島を回っていきます。

今回のバイクパッキング用品はかなり軽装で、サドルバッグとステムバッグです♪

サドルバッグ

オーストリッチ スマート イージーパック ミニ-エックス

ステムバッグ

オーストリッチ ポタリ ステム バッグ ライト X

駅前のヴェルニー公園でスタート前の記念撮影

戦艦陸奥の主砲とエモンダALR5

個人的に外せない戦艦陸奥 第四主砲 砲身と記念撮影!全長約18.8メートル!エモンダALR約11台分の長さです!

この陸奥の主砲は広島の呉を走った時に立ち寄った大和ミュージアムにも展示されていて、いつみてもスケールの大きさに驚かされます!呉の方は第四主砲の左砲身です。

広島を走った時のブログはこちら

船の総舵輪をモチーフにした自転車スタンドに駐輪しているエモンダALR

ペリー来航で開国したことによって近代化が進んだ日本、その象徴の黒船の総舵輪をモチーフにしたサイクルスタンド!こういうフォトスポットがあるとついつい写真撮っちゃいますよね♪

ようやくライドスタート!

ひとしきり写真を撮ってライドスタート!っと思いきや1㎞ほど先が次の寄り道ポイントで三笠公園へ向かいます。

三笠公園のサイクルラック

さっきとやってることは変わりませんね(笑)三笠公園にある東郷平八郎を模したサイクルラックで記念撮影!

東郷平八郎の銅像

三笠公園は東郷平八郎連合艦隊司令長官の銅像や東郷提督の旗艦「三笠」の展示があります。

記念艦三笠の写真

現在は記念艦となっている三笠は2009年放映開始のテレビドラマ『坂の上の雲』のロケ地にもなっていて、ドラマ内の日本海海戦のシーンは迫力満点でした!

海を150m渡ってショートカット!

浦賀周辺の地図

三笠公園から10㎞程海岸線の通りを進むと浦賀に到着します。

浦賀の渡しの看板の前で撮ったスタッフ中村とエモンダALRの写真

浦賀には渡し舟が通ってて、150mほど海を対岸に渡って2㎞ほどショートカットすることが出来ます♪

浦賀の渡しの船「愛宕丸」

「2㎞ぐらい走れよ!」そう思うかもしれません。船に乗りたかったんですよ!

呼び出しボタンを押すと対岸から小気味よいエンジンサウンドと共にやってきます♪

この船「愛宕丸」は、平成10年8月9日に就航の比較的新しいFRP製の船体です。以前は木製の船でしたが、大型化しました。

浦賀の渡しの船内、自転車も運んでくれます。

運賃は大人400円自転車50円で写真の通り自転車も対岸まで運んでくれます!

海の向こうに地元千葉が見える!

久里浜から見える千葉

浦賀から海沿いを3kmほど走ると久里浜に到着します。

東京湾フェリー

久里浜と言えば東京湾フェリー!フェリーで久里浜から渡った千葉側金谷エリアは自転車でも走りやすく、今回は乗りませんが海沿い走りたい気分の時は東京湾フェリー輪行ライドもおすすめです!

「開国してくださいよ~」

ペリー記念館

久里浜と言えば忘れちゃいけない黒船来航ペリー提督

久里浜にあるペリー公園の中にあるペリー記念館に立ち寄ります。

場所はまさかの東京湾フェリーのほぼほぼ道路挟んでお向かいです(笑)

ペリーの銅像と一緒に写真を撮るスタッフ中村とエモンダALR

入口にあるペリー提督の銅像と2ショット♪

ペリー記念館の横にはサイクルラックがあり駐輪はばっちりです!

ペリー記念館の中にある顔嵌めパネル

こういう顔はめパネルあるとついついやっちゃいますよね!自撮りチャレンジしましたがいまいちだったのでパネル単品で(笑)

黒船来航のジオラマの展示物

ペリー記念館には様々なペリー来航にまつわる資料や展示があり、ライド中に立ち寄ってもしっかり見れる展示量で楽しめます♪

三浦半島一周サイクリングコースのマイルストーン

野比海岸にある三浦半島一周のマイルストーン

ペリー記念館を後にし、3kmほど進むと野比海岸へ出ます。

三浦半島一周コースのところどころにスポットごとのマイルストーンが設置されているので、全部回るのもグッドですね!

次の宮川公園にあるマイルストーンを目指して海岸線を気持ちよく走っていきます♪

しかしこの段階では気付いていない、浦賀のマイルストーンを盛大にスルーしていたことに(笑)

宮川公園のオブジェと写真を撮るスタッフ中村

実はスタート直後は雨が降っていたり、終始曇り空だったのですが、この時間帯から天気が良くなってきて気持ち良かったです♪

野比海岸のマイルストーンから10㎞程海岸線を走ると宮川公園に到着します。

宮川公園のマイルストーンはマグロと大根がモチーフになっていて、ちょっとシュールな所が何かツボでした(笑)

宮川公園の風車と写真を撮っているスタッフ中村とエモンダALR

公園には風車があり、私以外にも写真を撮っているサイクリストが何人かいて、お互いに写真を撮り合いました♪この日は三脚持っていかなかったので助かります!

なんやかんやでなんかお腹減ってきたなぁ

そうなんです!早朝スタートで多少はちょいちょい補給はしましたが、しっかりご飯らしいご飯食べれていないんですよ~

三浦半島ですよ!完全に魚介類の口なので半端な食事したくないな~って走っていたら、まぁもう走行予定の半分は走っているわけで・・・

昼ご飯は城ヶ島って決めていたので城ヶ島を目指します!

猫がいる島、城ヶ島でランチ!

宮川公園からほど近くにある、三浦半島の最南端にある城ヶ島は釣りや海系の観光スポットで、漁業や造船が盛んな島です。

絶対魚介類美味しいじゃないですか!しかも島の釣りが盛んなエリアや公園には地域猫が住み着いていて、癒しと食を求めて島に向かいます♪

サイクルラックのある城ヶ島の磯料理店かねあの外観の写真

城ヶ島に到着し、どこでたべようかなーって自転車押して歩いてると、「サイクルラックあるよー!!」「とれたての生シラスあるよ!!」

声がする方を向くとこちらの「磯料理かねあ」さんでした。

そんなん言われたら行っちゃうしかないじゃないですか(笑)

吸い込まれるようにラックに駐輪して入店!

磯料理かねあの生シラス丼

生シラス丼大盛!!ドーン!!

磯料理かねあの生シラス丼のアップの写真

さっぱりとしたツルツルとろとろの生シラスが口の中で広がってご飯がすすむ!

味もボリュームも文句なしの大満足!

ランチも食べ終わりサイクルラックに向かうとお店の方が「ボトル水大丈夫!!氷とか入れようか!!」

マジでありがたいっす!!お言葉に甘えて給水して頂きます。

改めてサイクルラックに向かうと、お店の裏手にお猫様がお休み中♪

城ヶ島の三毛猫の写真

城ヶ島の猫の写真

暑いので日陰で休憩中のお猫様を激写!涼しい所を探すのが上手です♪

お猫様「こんなくそ暑いのにご苦労なこった。」そんな目で見られてるような気がしますが多分気のせいです(笑)

お腹も膨れて、お猫様に癒され次の目的地へ出発します。

ミサキドーナッツ本店の正面写真

はい到着しました(笑)

城ヶ島を出たすぐの三崎エリアにある「ミサキドーナッツ本店」さんです♪

ほら、だってデザート食べたいじゃないっすか!

ミサキドーナッツのドーナッツとアイスコーヒーの写真

日替わりファッションとアールグレイドーナッツとアイスコーヒー♪

しっとりサクサク!甘さも控えめで中村的に好きなドーナッツです!

暑い日に走った後にデザート食べてアイスコーヒー、最高です!

ひとしきり休んだところで再スタート。

次は3時のおやつを目指します♪(食ってばっかだなw)

洋食屋さんマーロウの正面の写真

三崎から海沿いを走ること15㎞、次の目的地のマーロウ秋谷本店に到着!

カフェ&レストランのマーロウはテイクアウトもあり、今回は名物のビーカープリンをテイクアウトします。

プリンは種類がかなりの数あり、通って制覇したいですね♪アルコールが入っているので今回はスルーしたウイスキープリンはリベンジしたいです!

海が見える公園でマーロウのビーカープリン撮った写真

マーロウのお向かいにある立石公園でさっそく頂きます!

海見ながらベンチで食べるプリンは格別です!

ビーカープリンは食べ応えバッチリ!濃厚なプリンは癖になります♪神奈川お土産で有名でぜひ立ち寄った際はご自宅用にもオススメです!!

ひとしきり食べて休んだ後は食べた分を消費しなくてはなりません。

次は国際湘南村を目指します。

実は湘南国際村は3年ほど前のTREK主催の研修会で行ったことのある場所で、サイクリストとしてはヒルクライム練習スポットそして有名なエリアだったりします。

そうです、これから登ります(笑)

中村も参加した研修のブログはこちら

湘南国際村の裏にある公園から海を撮った写真

3㎞程の登りで平均斜度は感覚5%ぐらいでしょうか。

途中にコンビニがあったり勾配の変動もあるのにトレーニングには最適です。

唐突になんで湘南国際村を登ったかというと、あるんですよ。

湘南国際村にある三浦一周のオブジェ

三浦半島一周のマイルストーンは全部海岸線にあると錯覚してましたが、湘南国際村だけ坂の上でした(笑)

湘南国際村から下り勾配の道を淡々と4㎞程進み、横須賀駅へ戻り今回のライドは完結です。

如何でしょうか、三浦半島の海岸線は自転車でも走りやすく、ところどころに美味しい食事スポットや観光スポットがあるのでおすすめです!

三浦半島一周のマイルストーンは全部で8か所あるので是非とも全制覇もチャレンジしてみてください!

バイクプラス戸田彩湖店外観

バイクプラス戸田彩湖店

こちらのブログは戸田さいこ店スタッフが書きました!